富山県の愛犬愛猫ご家族様へ。犬ワクチン猫ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけ教室ペットホテル動物病院

富山 スタッフ日記

HOME スタッフ日記初めての減量セミナーを開催しました!

スタッフ日記

初めての減量セミナーを開催しました!


平成28年12月4日(日)にあらい犬猫病院では初めての減量セミナーを開催しました!
飼い主様のみの参加で、10名の方が参加されました。
セミナー内容は「肥満とは?」「肥満のリスク」「減量方法」についてです。
まずどうして太ってしまうのか、肥満の判定法、肥満になりやすい犬種などについてお話しました。
参加された方のワンちゃんは、チワワ・柴犬・ミニチュアダックスフンドなどで、ほとんどが対象の犬種でした。
日本で飼われているワンちゃんの多くが肥満になりやすい犬種です。

院長からは肥満のリスクについて病気の観点からお話がありました。
太っていることで心臓などの循環器に負担が大きく、また関節を痛めてしまうこともよくあります。
それだけでなく呼吸器や消化器、内分泌系など全身に多くのリスクを抱えることにもなりかねません。

減量方法では減量用フードやおやつのカロリーについて、
実演やクイズなどを交えてお話しし、飼い主様にもクイズに参加していただきました。
肥満になってしまうワンちゃんはおやつをたくさんを食べているように思います。
おやつの与え方や減量フードの選び方・食餌量など分からない事がありましたら、
獣医師や看護師にどんどん相談してくださいね。

また運動方法については、実際にスタッフの愛犬に効果的な運動方法を実演してもらいました。
遊びを通してワンちゃんを運動させることができますので、
いっぱい遊んであげると運動不足解消になりますね。

実際に減量に取り組まれた方の記録もご紹介しました。
フードの種類と給与量をこちらで設定し、春から秋にかけて6ヶ月間、
約2週間毎に体重と腹囲を測定した記録です。
個体差はありますが、取り組まれた皆さん減量に成功しました!
その中の1頭はロイヤルカナンの減量ベストケースに選ばれました。
セミナーに参加された方も実際の記録を見て「うちの子も減量を頑張ろうと思った」
と言っていただき、嬉しく思いました。

肥満は、「メタボ」の人がたくさんいるように、犬猫にも多くみられるようになってきました。
昔と違い、人も犬猫も食生活が豊かになったからだと思いますが、肥満由来の病気も増えてきています。
人間の場合は自分で食事の管理やダイエットができますが、
犬猫にはそれができないので、飼い主様が管理してあげる必要があります。
減量には時間もかかりますし、ワンちゃん・飼い主様両方の忍耐が大事になってきます。
お互いに頑張って乗り越えて、できるだけ長い時間を健康で一緒に過ごせるよう、
私達も手助けをしたいと思っています。
フードのカロリー計算や無料サンプルのお渡しなどできますので、
減量に興味のある方や取り組みたい方は是非ご相談ください!

あらい犬猫病院 小柳


スタッフ日記

2017/02/22
初めての減量セミナーを開催しました!
2016/12/16
第3回熱中症対策教室<中・大型のワンちゃん編>を開催しました!
2016/08/09
高齢犬・猫ちゃんへ「ご長寿の表彰状」!
2016/06/01
第5回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!
2015/08/01
第2回熱中症対策教室<短頭種ワンちゃん編>を開催しました!

あらい犬猫病院 スタッフ日記 最新情報

あらい犬猫病院 スタッフ日記 お知らせ

あらい犬猫病院 今月のスタッフ日記

富山 あらい犬猫病院 診療日 カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※5日は午前休診のため、午後4時からの診察となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※16日は午前休診のため、午後4時からの診察となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

富山 あらい犬猫病院 スタッフごあいさつ

あらい犬猫病院 院長 荒井靖子富山県の愛犬愛猫のご家族皆様へ。犬猫のホームドクターとしてご家族と一緒に見守っていきたいと思います。ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけもしっかりケアして健康的に楽しく過ごしましょう。あらい犬猫病院をよろしくお願いします。
フィラリア予防!~12月まで
年に一回 健康診断!
あらい犬猫病院 院長 荒井靖子

富山県 あらい犬猫病院 犬・猫が元気になる、女性の獣医師とドッグトレーナー。