富山県の愛犬愛猫ご家族様へ。犬ワクチン猫ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけ教室ペットホテル動物病院

富山 スタッフ日記

HOME スタッフ日記シニア教室第2回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!

スタッフ日記

第2回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!

シニア教室 犬 猫 あらい犬猫病院 犬猫病院 動物病院 ペットホテル しつけ教室 富山 富山県 富山市

 

あらい犬猫病院第2回シニア教室を開催いたしました。
開催日は2月23日(日)で、天気の良い日でした!
対象のワンちゃんは10歳以上のシーズー犬・パピヨン・トイプードルで、6頭の参加でした。

教室の内容は、〈シニア期について・心臓病・ペットマッサージ〉についてです。
皆さんとても熱心に聞いてくださり、嬉しく思いました。
シニア期については、年を重ねると弱くなってしまう器官とその対応の仕方、
食餌についてや、歯のケアなどを実践を交えながらお話をさせていただきました。

院長からは心臓病についてお話をさせていただきました。
心臓病は小型犬に多い疾患のひとつであり、
場合によっては、長期的な投薬が必要になる疾患です。
心臓の断面図やレントゲン写真などを交えて症状や診断法などのお話をしました。

ペットマッサージはまだ一般的ではないものの、
興味を持っている方は多くいらっしゃるのではないかと思っています。
動物達も高齢化になりつつあるので、
人と同様に介護や寝たきりなどの問題が段々とでてきております。
マッサージはそうなった時でも使えるので、
飼い主様とワンちゃんの絆を深めてくれるでしょう。
そしてとても簡単にできます。

手順や力加減など詳しく知りたい方は、診察時間内でも良いですし、
もっと本格的に知りたい方はお昼休み時間内にて対応します。
お昼休みの場合は予約が必要になります。

私達あらい犬猫病院のスタッフもシニア教室を開催するにあたり、色々な事を考えました。

シニア期のワンちゃん達に何をしてあげられるか、
ワンちゃん達の目線に立ってみる、そして飼い主様の想い。
皆が思っている事はどうか健康で長生きしてほしい!という想いです。

どの飼い主様もワンちゃんを家族の様に大事にしておられ、素晴らしい事だと思います。
私達も、ワンちゃんと飼い主様が毎日幸せに過ごせる様、
できる限りお手伝いさせていただきたいと思っております。

あらい犬猫病院 小柳


« | »

スタッフ日記

2017/02/22
初めての減量セミナーを開催しました!
2016/12/16
第3回熱中症対策教室<中・大型のワンちゃん編>を開催しました!
2016/08/09
高齢犬・猫ちゃんへ「ご長寿の表彰状」!
2016/06/01
第5回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!
2015/08/01
第2回熱中症対策教室<短頭種ワンちゃん編>を開催しました!

あらい犬猫病院 スタッフ日記 最新情報

あらい犬猫病院 スタッフ日記 お知らせ

あらい犬猫病院 今月のスタッフ日記

富山 あらい犬猫病院 診療日 カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※14日(木)は午後臨時休診となります。

※21日(木)は午前休診のため、午後4時からの診察となります。

※30日(土)~1月3日(水)は年末年始の為、休診となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※25日(木)は午前は通常診療、午後は5時30分からの診察となります。

※16日(火)、17日(水)は臨時休診となります。

※12/30(土)~1/3(水)は年末年始の為、休診となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

富山 あらい犬猫病院 スタッフごあいさつ

あらい犬猫病院 院長 荒井靖子富山県の愛犬愛猫のご家族皆様へ。犬猫のホームドクターとしてご家族と一緒に見守っていきたいと思います。ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけもしっかりケアして健康的に楽しく過ごしましょう。あらい犬猫病院をよろしくお願いします。
フィラリア予防!~12月まで
年に一回 健康診断!
あらい犬猫病院 院長 荒井靖子

富山県 あらい犬猫病院 犬・猫が元気になる、女性の獣医師とドッグトレーナー。