富山県の愛犬愛猫ご家族様へ。犬ワクチン猫ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけ教室ペットホテル動物病院

富山 スタッフ日記

HOME スタッフ日記シニア教室第4回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!

スタッフ日記

第4回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!

シニア教室 犬 猫 あらい犬猫病院 犬猫病院 動物病院 ペットホテル しつけ教室 富山 富山県 富山市

 

7月27日(日)に柴犬のシニア教室を開催しました。
あらい犬猫病院で開催するシニア教室はこれで4回目となります。
今回は飼い主様のみで、7家族・10名の方が参加してくださいました。
とても暑い日にもかかわらず、お集まりいただきありがとうございました。

内容は【老化・認知障害・対処法】についてです。
老化については、年を重ねるとどのような体の変化があるのかお話しました。
人と同様に五感の低下や、関節・歯・内臓など様々な部分が老化します。
性格や行動面でも、頑固になったり、呼びかけに反応しなくなったりします。
褥瘡、いわゆる床ずれについても、原因や治療法の話をしました。

認知障害については、院長から何故柴犬に認知障害が多いのか、
看護師からは主な症状の話をしました。
認知障害になると、夜鳴き、徘徊、異常な食欲、排泄の失敗、
無反応になるなどの症状が出てきます。

症状が出た場合には、ワンちゃんとの関わり方や、
日常生活においても様々な改善が必要になります。
飼い主様とワンちゃん双方が快適に過ごせる様に工夫をしましょう。

ワンちゃんの介護は人の介護と同じで大変だと思いますが、
飼い主様にはぜひ上手に息抜きをしてほしいですね。
介護の経験者に話を聞いてもらったり、
ペットホテルを利用して自分の時間を持つのも良いと思います。
犬も人間も命あるものが老いていくのは避けられない事だとは思いますが、多くのワ
ンちゃんの老後が豊かであって欲しいと願います。

介護について何か分からない事や相談したい事があれば、
いつでもご来院くださいね!

あらい犬猫病院 小柳


« | »

スタッフ日記

2017/02/22
初めての減量セミナーを開催しました!
2016/12/16
第3回熱中症対策教室<中・大型のワンちゃん編>を開催しました!
2016/08/09
高齢犬・猫ちゃんへ「ご長寿の表彰状」!
2016/06/01
第5回シニア教室<ワンちゃん編>を開催しました!
2015/08/01
第2回熱中症対策教室<短頭種ワンちゃん編>を開催しました!

あらい犬猫病院 スタッフ日記 最新情報

あらい犬猫病院 スタッフ日記 お知らせ

あらい犬猫病院 今月のスタッフ日記

富山 あらい犬猫病院 診療日 カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※5日は午前休診のため、午後4時からの診察となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※16日は午前休診のため、午後4時からの診察となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

富山 あらい犬猫病院 スタッフごあいさつ

あらい犬猫病院 院長 荒井靖子富山県の愛犬愛猫のご家族皆様へ。犬猫のホームドクターとしてご家族と一緒に見守っていきたいと思います。ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけもしっかりケアして健康的に楽しく過ごしましょう。あらい犬猫病院をよろしくお願いします。
フィラリア予防!~12月まで
年に一回 健康診断!
あらい犬猫病院 院長 荒井靖子

富山県 あらい犬猫病院 犬・猫が元気になる、女性の獣医師とドッグトレーナー。