富山県の愛犬愛猫ご家族様へ。犬ワクチン猫ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけ教室ペットホテル動物病院

 子犬パピーパーティー わんちゃんの声

6月のパピーパーティー

開催日
2017年6月4日(日)
10:30~11:30
天気
晴れ

参加してくれたお友達

  • メランちゃん(トイ・プードル メス・4ヶ月)
  • チャッピーちゃん
    (キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル オス・4ヶ月)
  • なごみちゃん(トイ・プードル メス・3ヶ月)
  • ひまちゃん(ジャックラッセルテリア メス・4ヶ月)
  • 与夢アトムちゃん(トイ・プードル オス・3ヶ月)

 

 

 

みんな上手にあいさつしてますね

 

 

 

 

 

 

前回はなかなか犬とのコミュニケーションまでいかなかったチャッピーちゃんとなごみちゃんですが、
今回はとても楽しそうに遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

”お父さーん”を追いかける与夢ちゃん。
次回が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

前半(室内)は、状況把握に一生懸命でほとんど動けなかったメランちゃんですが、
芝生に出たら、元気に走ることができました。

 

 

 

 

 

 

さっきは走り回っていた2匹ですが、一変。
”ガン”としてひまちゃんの誘いを断るメランちゃん。
こうやってコミュニケーションが上手になっていくんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

まったり…つかれちゃいましたね。

 

 

 

泉ドッグトレーナーからのメッセージ


 今回のパーティーでは、前回参加のチャッピーちゃんとなごみちゃんが、びっくりするくらいの成長をみせてくれたことがとてもうれしかったです。
”怖くなくなったね。慣れたね。”どころか、元気に走り回って遊ぶ様子に飼い主様」も大喜びでした。
 また、今回は子犬のコミュニケーションでおもしろい場面がありましたので、ご紹介します。
ジャックラッセルのひまちゃんは、走り回ったり、とっくみ合ったりして遊びたかったのでしょう、トイ・プードルのメランちゃんをお誘いするのですが、メランちゃんは嫌だったのでしょう、”ガン”として断り続ける、という場面が2回ほどありました。
子犬どうしでこのような場面になった時に、ついつい飼い主様は割って入って事を丸くおさめようとしますが、この行為は、社会化期の子犬にとっては、せっかくの学習の場を台無しにされてしまうことになります。
 誘っている子犬は相手の子犬が断っていることや嫌がっていることを理解し受けとめることが大切な学習です。
誘われている子犬は相手から逃げずにはっきり自分の意思を伝えることが、大切な学習です。この時、相手の子犬を怖がっているようであれば、飼い主様は抱き上げたりせずに立っているあるいはしゃがんだ状態で足の間に入れてあげるなどして安全地帯をつくってあげて、子犬が自ら意思を発信できるように、手助けして見守ってあげてください。
 こうやって子犬は少しずつコミュニケーションが上手になっていくんですよ。

« | »

子犬パピーパーティーに参加したワン♪

あらい犬猫病院の教室

あらい犬猫病院 しつけ教室

あらい犬猫病院 パピーパーティー

あらい犬猫病院 しつけ教室 パピーパーティー 今月のお友達

富山 あらい犬猫病院 診療日 カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※5日は午前休診のため、午後4時からの診察となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

※毎週水曜日と祝日の午前中は診療致しております。

※16日は午前休診のため、午後4時からの診察となります。


の日は休診日です。
の日は午前中のみ(正午まで)の診療です。
の日は午後のみの診療です。

富山 あらい犬猫病院 スタッフごあいさつ

あらい犬猫病院 院長 荒井靖子富山県の愛犬愛猫のご家族皆様へ。犬猫のホームドクターとしてご家族と一緒に見守っていきたいと思います。ワクチンフィラリア予防ノミダニ予防鍼灸治療しつけもしっかりケアして健康的に楽しく過ごしましょう。あらい犬猫病院をよろしくお願いします。
フィラリア予防!~12月まで
年に一回 健康診断!
あらい犬猫病院 院長 荒井靖子

富山県 あらい犬猫病院 犬・猫が元気になる、女性の獣医師とドッグトレーナー。